2019年5月11日土曜日

飛騨の香り高い朴葉寿司(ほおばずし)

こんばんは、こうちゃんです

こちらは朴葉の香りが素敵な郷土寿司のひとつ、長野県の、

朴葉寿司(ほおばずし)

です。
朴葉寿司(ほおばずし、ほうばずし)は、日本の中部地方・近畿地方の一部地域に伝わる郷土料理。岐阜県、長野県、奈良県などに見られる。魚や山菜などを具材としたちらし寿司をホオノキの葉(=朴葉)で包んだもので、携行食として持ち歩き、農作業や木こり仕事の合間などに食する。朴葉に包んであるため食事の際に手が汚れにくく、また酢飯や朴葉自体の殺菌効果により日持ちが良いのも特長である。


朴葉味噌などのように、朴葉にくるむと殺菌作用や、香りがよくなることで、昔から郷土料理、特に飛騨地方などでは料理に朴葉がよく使われています。

なかなか都心では見かけませんが、飛騨高山の有名な朝市に訪れた際や、シンプルに長野旅行で探してみるとおもしろいかと思います。



こうちゃん






0 件のコメント:

コメントを投稿